COLUMNコラム
沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で作る予約の流れ

沖縄の歯医者さんが、ホームページ作成で予約の流れを作る
沖縄の歯医者さんは今、ホームページ作成で差別化を計り、競争社会を生き抜こうとする医院が増えていますよね。コロナ時代の今、いかにネットで受診まで誘導できるのか…、がこれからのポイントです。

そこでついつい、ホームページのデザインばかりに気を取られてしまい、多額のお金を掛ける医院も見受けますが、ホームページの完成は第一歩に過ぎません。

本当に沖縄の歯医者さんが目指すべきホームページ作成は、「地元の読者が受診予約をする」流れを持つことが大切です。そこで今日は、沖縄の歯医者さんにとって、役立つホームページ作成について、そのポイントをお伝えします。

 

沖縄の歯医者さん☆
ホームページ作成で作る予約の流れ

 

「歯が痛い!」から受診までの流れを考える


文章を読んでもらうために
沖縄の歯医者さんが、集患のためのホームページ作成を考えるなら、まずは患者様の「アクションの流れ」を意識して、プランを立てなければなりません。

地元の人々はどのような層が多いでしょうか。小学校の近くであればファミリー層になりますし、ビジネス街であれば仕事帰りのOLやビジネスマンですよね。

沖縄でも那覇市のモノレール沿いになると、意外にモノレール通勤の人も少なくありません。このように、できるだけターゲットを細かく絞ってみてください。

今回は沖縄県地方の小学校に近いファミリー層と設定して、小学生の子どもが「歯が痛い!」と言ったケースを想定しました。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で流れを作る① 】

① お母さんはスマホ(幼稚園・小学校低学年の2人兄弟を持つお母さん、30代と想定します。)で検索します。

② 「歯医者 沖縄」や「子ども 歯医者 沖縄」などと検索し、検索結果から上位2~5件をチェックするのが一般的です。

③ 通いやすい場所かどうかを確認、全体的なイメージを膨らませて、ページをいくつか読みながら、(無意識にも)親しみのある信頼できそうな医院を決定します。

④ 受診予約をします。この時、予約フォームを好む若い世代のお母さんも多い一方、電話予約もまだまだ多いです。

…このような流れになりますよね。ごくごく当たり前の日常ですが、沖縄の歯医者さんがホームページ作成で意識すべきポイントで溢れています。

このなかで、最も難しいポイントは「検索上位に入る」ことです。

いくらデザイン的にとても美しいホームページを作ったとしても、検索20位・30位と、検索エンジンのページをめくらないと発見できないようなサイトは、ほとんどが人の目に触れません。

ただ、これだけではありません。この一連の流れには、下記のようなポイントがあります。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で流れを作る② 】

・ スマホ対応のホームページ
・ 検索エンジンの上位に表示される対策
・ 場所が分かりやすい
・ 第一印象(ファーストコンタクト)の良いホームページ
・ 文面から親近感・信頼感を持ってもらう
・ スムーズな受診予約への移行

…これだけのポイントを確認できます。良いホームページは「使いやすい」を意味した「ユーザビリティ」が大切です。以上の項目を「いかに読者がスムーズに進むか」を意識してホームページ作成をしてください。

 

検索上位にいないと人の目に留まらない


沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で集客に勝つポイント
スマホ対応については、「沖縄歯医者さんはスマホ対応必須☆ホームページ作成のポイント」でお伝えしていますので、こちらを参考にしてください。

続くポイント「検索エンジンの上位に表示される対策」は「seo対策」と言われます。

yahooやgoogleなどの検索エンジンで、一定のキーワードを入力した時、必ず上位に表示される「リスティング広告」などはありますが、それなりにコストが掛かる上に、人気のある検索ワードほど高くなる点がデメリットです。

seo対策では良いコンテンツ(コラムなどの記事)を多数上げることで、一定の検索ワードで検索した結果、上位に上がるように対策を取る方法なので、基本的にはコストが掛かりません。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で流れを作る③ 】

☆ 「ならば自分たちでコラムを書けば…」と考える医院も多いのですが、seo対策のための文章の書き方があり、競争社会でもあるため専門的な技術が不可欠です。

→ またseo対策は流動的ですので、常に変化に対応しながら日々記事を書き続けなければなりませんので、なかなか本業の片手間に続けられる技術ではありません。

ここで注意をしたいポイントが、「ホームページ作成」と「seo対策」は、また違う技術だと言う点です。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で流れを作る④ 】

☆ ですから、ホームページ制作を依頼する時、「seo対策」を行っている業者がどうかが、判断ポイントのひとつになります。

→ せっかくスタイリッシュで美しいホームページが完成しても、ターゲット層となる地元の患者様の目に届かなくては、集客につながらないからです。

 

googleやyahooのマップを利用する


Googleマイビジネスの登
続く「場所が分かりやすい」では、今ではスマホを活用する多くの人々にとって、新しい場所を訪れる際、GooleMap(グーグルマップ)は必須です。

そのため、ターゲット層が地元ローカルである場合(ローカルseo対策)、「Googleマイビジネス」を活用することをおすすめします。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で流れを作る⑤ 】

☆ 「Googleマイビジネス」はGoogleMap上に基本情報(住所や営業時間、電話番号など)を掲載できるサービスです。

→ ストリートビューも充実させることで、外観から院内の様子までを紹介することができます。ファーストコンタクトの良い、清潔感のある画像がポイントです。

スマホ時代の今、「ファーストコンタクト(第一印象)が良い」と「調べやすい(検索しやすい)」沖縄の歯医者さんが、ホームページ作成を通じて選ばれます。

前出したポイントのなかで続く、「第一印象(ファーストコンタクト)の良いホームページ」に関しては、別記事「沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で集客に勝つポイント」でお伝えしています。

 

読者の「疑問」に答える


読者が「聞きたい」ポイントを明瞭に
「文面から親近感・信頼感を持ってもらう」では、読者様が望む情報を提供することが第一ポイントです。

ここで改めて、沖縄の歯医者さんのホームページ作成をチェックしてみると、読者さまとのちょっとした「すれ違い」を感じます。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で流れを作る⑥ 】

☆ 読者様の一部の方々は、深く専門的な話を好む方がいるかもしれませんが、虫歯の治療をしたいと検索を掛けている多くの読者の知りたい情報は、「痛いかどうか?」など、治療への不安を解消する疑問です。

→ seo対策を取ると同時に、「患者様が本当に望む情報」を提供しなくてはなりません。

実はこの情報提供こそ、増患の根幹とも言えます。詳しくは別記事「沖縄歯医者は情報がカギ☆ホームページ作成の戦略とは」でお伝えしていますので、こちらも併せてチェックしてみてください。

 

予約フォームは簡単・シンプル


フォーム入力で完全予約制にする
最後に予約への流れを作ります。ポイントは患者様の立場に立った時、「いかに簡単に予約ができるか」です。

予約フォームまでの流れがスムーズに行っても、予約フォームへの入力が面倒臭かったり、ややこしい場合には、ここで離脱してしまう患者様が激増します。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で流れを作る⑦ 】

① まず、予約フォームが迷子になってしまっては意味がありません。

… 各ページの最後に予約フォームへ飛ぶことができるリンクを設定したり、トップページの目立つ場所に設置してください。

② ターゲット層(地元の人々)を考慮しながら、読みやすい・入力しやすいフォームを作ります。

… 50代以上の住人が多いエリアであれば、文字を大きくするなどの工夫が必要です。また、40代・50代以上の方々は「電話予約が早くて便利!」との声も多いので、「大きい文字で目立つように」電話番号を記載してください。

高齢になればなるほど、アナログ部分があると安心感を持ってもらえます。予約フォームに入力したら、こちらから電話をしたり、返信をする手法もエリアによっては好まれる方法です。

一方、若い世代では「できるだけコミュニケーションを取りたくない」傾向がありますので、予めスケジュールカレンダーを用意して、自分で好きな時間帯予約をする手法が好まれます。

 
 

いかがでしたでしょうか、今日は、沖縄の歯医者さんがホームページ作成を活用して、予約までのスムーズな流れを作るポイントをお伝えしました。

ネット社会の「海」では、まず存在をアピールすることから始まります。どんなに腕の良い歯医者さんでも、院内の雰囲気が良い歯科医院でも、その存在が分からないままでは、誰にもその良さが届きません。

従来の「紹介(口コミ)」による来院と、ホームページを利用した新規客の来院と、ふたつの手法を取って増患を目指すことで、いつの間にか、地元の広い年齢層に愛される歯科医院になります。

通い続けていただくことは必須ですので、院内のホスピタリティーも徹底しながら、ホームページで好印象を持ってもらい、予約をしてもらえるように、どうぞポイントを押さえたホームページ作成を検討してみてはいかがでしょうか。

 
 

まとめ

歯科医院のHPで予約までの流れを作るには

・患者様が歯医者を検索する流れに配慮する
・検索上位に載る対策を取り、比較候補に入る
・Googleマイビジネスに登録をする
・読者の不安や疑問にピンポイントに応える内容
・分かりやすい予約フォームでつまづかないようにする