沖縄の歯医者で集客するなら、スマホに対応したホームページ作成は必須ですよね。けれども意外にも、沖縄の歯医者さんを見ると、スマホ対応のホームページ作成が確認できるサイトはごくわずかです。
パソコンが家庭に一台になった時代、少し遅れて歯科医院でもホームページを持つようになりましたが、この頃はまだ、ガラケーが主流の時代でした。けれども今は違います。
コロナショックでネット社会がさらに急速に広がった今、沖縄の歯医者さんでも、スマホで確認しやすいホームページ作成が、そのまま集客のポイントです。
そこで今日は、沖縄の歯医者さんがスマホ対応のホームページ作成を進めるための、理解しておきたい事柄と、ポイントをお伝えします。
一般の人々から大手企業まで、海のように莫大なサイトが泳いでいるインターネットの世界では、「seo対策」と呼ばれる検索エンジン上位に上がるための対策は不可欠です。
いくらお金を掛けて、スタイリッシュで上質なホームページを公開したとしても、人々の目に留まることがなければ意味がありません。
今では多くの人々がGoogleやYahoo!の検索エンジンを利用して、「虫歯 歯医者 沖縄(地名)」などと検索をしながら、歯科医院を探しますので、その最初のページの上位に掲載されることで、比較検討候補に入ります。
【 沖縄歯医者のスマホ対応ホームページ作成☆Googleの方針 】
☆ 検索エンジン大手の「Google」は、以前は検索主力媒体をパソコンにしていましたが、2015年前後から少しずつモバイル(スマホ)優先へと移行し始めます。
→ その後公式ブログで正式に、「今後はモバイルサイト(スマホ)を対象として、検索順位を決めていく(意訳)」と発表しました。
…言い方を変えると、「モバイル(スマホ)対応ができていないホームページは、今後順位が大幅に下がる」となります。そのため、ほとんどのホームページサイトでモバイル(スマホ)対応サイトは必須となりました。
Gooleがモバイル・ファースト(スマホ対応サイトを優先する)を打ち出した理由は簡単で、この時期からモバイル検索数が急増、定着したためです。
【 沖縄歯医者のスマホ対応ホームページ☆モバイル検索が主流 】
・ 若い世代はパソコンを持たず、スマホのみを利用する割合が多いです。
・ 主婦層は子育てなどの忙しく、基本的にスマホで検索をしています。
・ サラリーマン層も、会社とは無関係の事柄はスマホを活用するようになりました。
…このようにスマホ時代の今では、ほとんどの年齢層で、検索機器のメインがパソコンではありません。さらにスマホの次の「サブ」は、パソコンではなくタブレットが大頭しています
某ホームページの調査では、そのホームページにたどり着いた「訪問者」の68%がモバイル(スマホ・タブレット)でした。
このように、利用媒体の70%近くがモバイル(スマホやタブレット)に移行する一方、沖縄歯医者さんは、スマホ対応していないホームページ作成が目立ちます。
なかには「パソコンサイトでも、アクセスできるのでは?」と言う声もありますよね。確かにアクセスできるのですが、離脱(そこで離れる)率も高くなりやすいです。
…ではなぜ沖縄の歯医者さんにおいて、スマホ対応ホームページ作成でなければ、離脱しやすくなるのでしょうか。
【 沖縄歯医者のスマホ対応ホームページ作成☆離脱の理由 】
☆ パソコンでは大きな画面で表示されることが前提です。一般的には50cm前後の横幅でデザインをします。また、横に長い長方形です。
→ スマホは見た目にも小さいように横幅も6cmほどが目安となり、ほとんどのスマホ対応ホームページは、スマホの縦長に合わせたデザインで進めます。
★ そのため、読みにくいストレスが掛かることが、離脱の原因です。
相手の顔が見えず、多くの選択肢を持つネット社会では、少しでも不便を感じたり、飽きたりすると、すぐに離脱(ホームページから離れる)してしまう傾向があります。
具体的には、パソコンサイトのみのホームページでは、下記のようなストレスが顕著です。
【 沖縄歯医者のスマホ対応ホームページ作成☆読者のストレス要因 】
① 文字が小さい
… 大きなパソコン画面を想定して作成したホームページの場合、そのまま小さくしてスマホに対応するため、文字が小さくなってしまいます。
→ 歯医者さんの場合、40代・50代以上の世代も対象にしているため、もともと文字は大きい方が便利です。
② 改行の少ない文面で、読みにくい
… 横長で大きなパソコン画面に合わせた文章の場合、1/10ほどの小さい、縦長のスマホ画面で見たとき、改行が少ない文字の羅列に見えてしまいがちです。
→ 興味深い内容でも、画像も改行もない文字の羅列は読む気にはなりにくいため、離脱率が高くなります。
スマホ対応のホームページと、パソコン対応のみのホームページが上下に並んでいたら、読みやすいスマホ対応のホームページへ進むことは必然です。
沖縄の腕の良い歯医者さんが、スマホ対応のホームページ作成をしていないだけで、集患・増患ができないとなれば、もったいないのではないでしょうか。
今までは、パソコンサイトのデメリットを中心にお伝えしてきましたが、ここでは、沖縄の歯医者さんがスマホ対応のホームページ作成を行うメリットをお伝えします。
マルチに利用できるスマホですが、もともとは「電話」です。そのため、サイトから直接電話ができるため、予約がワンアクションでスムーズに進む点がメリットです。
【 沖縄歯医者のスマホ対応ホームページ作成☆予約がスムーズ 】
★ 例えばそれぞれのページの最後に、「ご予約はこちらまで 098-〇〇〇ー〇〇〇〇(電話番号)」などのバナーを設けます。
→ 予約をしたい読者様は、このバナーをクリック(タップ)するだけ、ワンアクションで歯科医院につながる仕組みです。
歯科医院としては、受診予約までの自然な誘導ができる点がメリットですし、読者様としても、手軽に予約ができるため新設に感じます。
40代以上の世代では、電話予約の方が好まれるため、この機能が役立つのではないでしょうか。
一方、ゲームから勉強まで、あらゆる事柄をスマホでこなすほど、スマホ操作に慣れた若い世代では、コミュニケーションを少なくした、オンライン受診予約が評価されています。
【 沖縄歯医者のスマホ対応ホームページ作成☆若いオンライン予約 】
★ カレンダー機能により、都合の良い日付を選んで予約をするページは、若い世代に人気です。
→ また、コロナショックにより真っ先にリモート対策を施した歯科医院では、予約後の「オンライン問診票」や、スマホ画面から対面で相談や簡単な診察ができる、「オンライン受診」を取り入れたケースも発見できます。
※オンライン診察については別記事「沖縄歯医者さんのホームページ作成☆オンライン診療の種類」などに詳しく説明していますので、併せてご参照ください。
とは言っても、純粋にスマホ対応サイトを作ろうとするとコストが掛かりますよね。改めてスマホ対応のホームページ作成を依頼しようとすると、1ページ2万円~5万円、6ページにもなれば12万円~30万円にもなってしまいます。
そんななかでseo対策(検索エンジンの上位に上がる対策)を取るために、読者に役立つコンテンツ(情報記事など)を準備しようと考えると、個人開業の沖縄の歯医者さんで、スマホ対応のホームページ作成に掛ける費用としては破格です。
【 沖縄歯医者のスマホ対応ホームページ作成☆自動変換機能 】
★ そこで「自動変換機能」を利用する方法はいかがでしょうか。
→ 「自動変換機能」では、パソコン対応のホームページを、スマホ対応ホームページに自動的に変換してくれるため、スマホ対応のためのコストが必要ありません。
seo対策をより強化にするためには、日々情報をアップしてコンテンツを積み重ねて行く方法が、大変でも安定していて有効です。
そのため、日々記事をアップできるよう、「WordPress」などをホームページ作成に採用して、自動変換機能を装備し、日々運営していく方法をおすすめします。
いかがでしたでしょうか、今日は沖縄歯医者さんがスマホ対応のホームページ作成を進めるためのポイントをお伝えしました。
「家は予算の範囲でスマホ対応に変換したから大丈夫!」との声もしばしばありますが、「ホームページ全体のなかの一部だけ」がスマホ対応ページになっている…、なんてことはないでしょうか。
この場合、Googleではスマホ対応ホームページと認識されずに、順位がどんどん下がる傾向が見受けられました。
ですからこれからの時代に向け、沖縄歯医者さんがスマホ対応ホームページ作成を目指すのであれば、自動変換機能サービスを利用して、ホームページ全てをスマホ対応に変えるよう、注意をしてください。
まとめ
・Googleがモバイル・ファーストに切り替えた
・パソコン対応のホームページは不便で離脱しやすい
・スマホ前提で、改行やデザインを調整する
・スマホなら、ワンタップで電話予約まで進む
・若い世代はオンライン予約を好む傾向がある
・若い世代ではオンライン問診票まで進む傾向がある
・自動変換機能を利用すれば、コストを掛けずに対策ができる