沖縄の歯医者さんが、ホームページ作成を通して増患を目指すなら、地元の人々の目に留まる必要がありますよね。そのためには、「ローカルseo」が欠かせません。
「ローカルseo」とは、そのエリアで特定の飲食店などを探した時、Googleマップ上の上位に表示される対策です。(検索エンジンの上位に上がる対策として、「ローカルseo」を使用するケースもあります。)
そこで今日は、沖縄歯医者さんのホームページ作成には欠かすことができない、「ローカルseo」の始め方と、効果を上げるポイントについてお伝えします。
「ローカルseo」は主にアメリカで呼ばれる名前で、日本では「MEO(Map Engine Optimization)対策」とも言います。
「Optimization」は「最適化」の意味合いがあるので、直訳すると「マップエンジンの最適化」です。
難しい言い方になってしまいましたが、Googleマップで「歯医者」などと検索をした時、MAP上の店舗情報が上位に表示される対策を言います。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆ローカルseoとは 】
★ 地域名をキーワードに入れることで検索エンジン上位に表示する「seo対策」も「ローカルseo」に入りますが、ローカルseoではGoogleマイビジネスによる要素が全体の25%と高いです。(2018年MOZ調査より)
→ 検索エンジンのマップ機能は「Googleマップ」のみと言うのもあり、日本でもローカルseo対策(MEO対策)を始める時には、「Googleマイビジネス」に登録をしてから始めます。
Googleマイビジネスは無料登録なので、思い立ったらすぐにでも始めることができる点も、大きな魅力です。
ただしGoogleではそのエリアの店舗や情報を自動登録する機能もあります。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆登録時の注意点 】
★ 自分達の歯科医院も自動的に登録されているかもしれませんが、「オーナー確認」済みの店舗情報が優先的に上位に表示されます。
→ Googleマイビジネスに登録する時に、「オーナー承認」まで併せて済ませてください。
※ Yahoo!のマップ機能「ロコプレイス」は2014年6月30日に終了しています。Googleの「Googleプレイス」も同じ時期に、現在の「Googleマイビジネス」に統合されました。
Googleマイビジネスは無料で始めることができる対策ですから、メリットのあるなしに関わらず、「やってみて損はない」ものではありますが、それどころか、大きな効果を上げてくれる期待は大きいです。
意外にも「ローカル」枠で見てみると、Googleマイビジネスを積極的に活用している歯科医院や病院は少ないので、まだ飽和していない今始めることで、より効果を産み出します。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆ローカルseoのメリット 】
① まだ飽和していないため、対策を取れば早い段階で検索上位に上がる。
… ローカルseoと対比される「seo対策(※)」は、競合も多いため開始から6カ月以上は結果が見えず、忍耐力が必要ですが、ローカルseoは、それほど競合が少ないため、結果がより早く見えやすいです。
② 上位表示により、クリック(タップ)されやすい。
… 「沖縄 歯医者」などの検索結果の上位に上がるため、ターゲット層目掛けて、より多くの人々の目に留まり、比較検討候補に上がります。
③ 無料で始められるため、リスクが少ない。
… 大きな効果を上げるにも関わらず、Googleマイビジネスの登録は無料です。リスクが少ないため、始める敷居も格段に低くなります。
(※)seo対策とは、マップ機能以外での検索エンジン上位に表示されるための対策です。
「今はGoogleマイビジネスの時代だ!」と言う方もいますが、実は同じGoogleですので、それぞれのクリック(タップ数)や認知度がお互いの相乗効果を発揮します。
さらに今後、ローカルseo対策が飽和状態になった時、seo対策もしっかりできていて、読者に有益なコンテンツを持っているホームページは、より評価される可能性が高いです。
ローカルseo(MEO対策)とともにseo対策を取る手法は、大変ながらも、時間を掛けながらより大きな効果が期待できます。
(詳しくは、重なる部分もありますが、別記事「沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成でのローカル対策」をご確認ください。)
今は飽和状態ではないとしても、無料で簡単に集客ができるローカルseoは、今後はどんどん競合が増えることが予想されます。
そのため、Googleの「評価基準」を意識した登録(入力)がポイントです。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆評価基準 】
★ Google公式ページでは、評価基準に下記の要素が上がっていました。
・ 関連性
・ 距離
・ 知名度
このなかで「距離」と言うのは、その人が検索を掛けた場所から店舗(歯科医院)までの距離を意味していますので、こちらが何か対策を取ることはできません。
ですから「関連性」と「知名度」を上げることで評価を上げ、検索結果上位に上がるような対策を取る方法が先決です。
このGoogle評価基準のなかで、自分で工夫ができる要素「関連性」と「知名度」ですが、やはりある程度は限界はあります。
例えば「関連性」で言えば「〇〇(地名) 居酒屋」で検索しているなら、もちろん歯科医院は上位には表示されないですよね。
「知名度」でも、例えば「〇〇(地名) ホテル」と検索したとして、世界的に知られる「京王ホテル」などが優先的に表示されてしまう点は、覚悟しなければなりません。
(ただし、地域性が高く周囲に競合が少ない場合には、前出したseo対策により多くの人々にクリックされるホームページは、評価されやすいです。)
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆評価のポイント 】
① 「関連性」
… 「検索ワード(キーワード)」との関連性で判断されるため、登録内容もより詳しく丁寧に、たくさん情報を登録することで、関連する「紐」が繋がりやすいです。
② 「知名度」
… 個人ができる手法としては、口コミを増やす方法です。オーナー(今回の場合は歯科医院スタッフ)が、口コミに対応してコミュニケーションを取ることも推奨されています。
Googleマップとしては、新鮮な情報をキープしたいため、Googleマイビジネスに登録したまま放置され、コミュニケーションが活発化していない情報よりは、口コミに返信をしたり、アピールしている情報が優先されやすいです。
「関連性」を高めるためには、「たくさんの情報を登録する」こととお伝えしましたが、それだけでは抽象的ですよね。
登録時の基本は、①読者が読みやすい・見やすい(ユーザビリティー)ことと、もうひとつ、②Googleが判断しやすいことへの配慮です。
「人」が読みやすくとっつきやすい店舗情報を提供するとともに、「機械」であるGoogleが「関連性が高い」と判別しやすいように、情報を入力します。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆登録時のポイント 】
① 「写真枠」を充実させる
… Googleマイビジネスでは、写真を掲載できます。オーナーの登録も口コミによる登録も可能です。この写真を充実させることで視覚的なアピールに繋がります。
② 「表記」を統一する
… 人間は(株)も株式会社も同じ「株式会社」として判断できますが、機械はそのままを判別します。そのためホームページ内の表記とGoogleマイビジネス内の表記を統一させてください。
写真枠ではパノラマビューなどもありますが、できるだけ「枠落とし」のないように情報提供をすることがポイントです。
「表記」の統一は会社名を例に出しましたが、住所や電話番号も同じです。「(098)888-〇〇〇〇」と、「098-888-〇〇〇〇」とは違いますよね。「丁目」なども統一して表記します。
これはホームページ内の表記も全てを統一すると、より効果的です。
登録後は積極的にGoogleマイビジネスを利用することが大切になってきます。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆登録後のポイント 】
① 口コミに対応してコミュニケーションを活発化する。
② 住所や電話番号、営業時間などの情報は、変化があれば登録変更をこまめに行い、最新の情報を提供する。
以上の事柄が、「知名度」評価に繋がりますので、登録後のメンテナンスも重要です。
いかがでしたでしょうか、今日は沖縄で歯医者さんがホームページ作成を行う時に、より効果的に活用するための、「ローカルseo」についてお伝えしました。
今回は、まずは人々の目に留まり存在をアピールするための対策です。Googleマップの上位に表示されることで、いくつかの候補歯科医院のひとつに選ばれる可能性が高くなります。
その後は、検索した人の比較検討になりますが、その時に役立つアピール要素が、「読者が求める情報を提供する」ことです。
上手にキーワードを盛り込んで、コラムなどの情報を積み重ねていくうちに、seo対策にもなるので、お互いが相乗効果を発揮します。どうぞこの機会に、本格的な増患対策をご検討されてみてはいかがでしょうか。
まとめ
・Googleマイビジネスに登録して始める
・登録時にはオーナー確認まで済ませる
・対策を取ると、早い段階で結果が出やすい
・無料でできてリスクが低い
・seo対策との相乗効果が期待できる
・評価ポイントは、場所・関連性・知名度
・情報を多く登録する
・写真は多く登録する
・情報の表記は統一する
・登録後の口コミなどの対応を丁寧に行う