沖縄の歯医者さんがホームページ作成を通して、更なる集患を目指すのであれば、ターゲット層は地元の人々ですよね。そのため、地元の人々の目に留まるための「ローカルseo対策」は欠かすことができません。
「歯医者さん」と言う性質上、読者が医院まで訪れてもらわなければ治療ができませんから、何よりも地元の人々の目に留まり、信頼を得て、予約電話を掛けてもらうことがゴールです。
…沖縄の歯医者さんが、ホームページ作成で北海道の人々に魅力を訴えても、なしのつぶてですよね。そこで今日は、沖縄の歯医者さんが、ホームーページ作成を通して、「地元の人々」に予約をしてもらう「ローカル対策」をお伝えします。
例えば、家の近くで美味しい焼き鳥を食べたい時、スマホで何を検索しますか?「近くの」と言うことで、「地域名 焼き鳥」とか「焼き鳥 地域名」などと検索ワードを入れるのではないでしょうか。
歯医者さんも同じです。「〇〇(地域名) 歯医者」「歯医者 〇〇(地域名) 痛くない」と調べているターゲット層の人々の目に留まり、いかにタップ(クリック)してもらうか、がポイントです。
また、「訪問する」ことを前提としてスマホ検索をする多くの人々が利用するツールが、「Googleマップ」ですよね。
ここでも検索上位に表示され、より目立つことで、ターゲット層の多くの人々の目に留まります。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆ローカル対策の二本柱 】
① MEO対策
… 「MEO」とは「Map Engine Opitimization」の略で、日本語に訳すと「マップエンジン最適化」です。
→ 「Googleマップ」で検索する「Googleマイビジネス(プレイス)」での検索エンジン上位に表示されるように対策をします。
② ローカルseo対策
… 「seo」とは「Srech Engine Opitimization」の略です。日本語では「サーチエンジン最適化」となります。
→ 検索エンジンの上位に表示されるように、情報を提供するコラムや記事によって対策をする手法です。
なかには「今の時代はGoogleマイビジネス(マップ)の時代だ!」として、二番目のseo対策をあまり重要視しない企業を見受けますよね。
確かに今の時代はまだまだ、MEO対策を重点的に取り組んでいる企業はseo対策よりは少ないため、MEO対策に取り組むことで成果が見えやすい傾向にあります。
けれども今後、どんどんMEO対策を施す個人や企業が増えることを考えると、「簡単には真似のできない」、seo対策によって積み上げたコンテンツ(コラムや記事)量が、功を奏します。
seo対策は、地道に情報提供を積み上げていく作業にもなるため、個人ですべてを賄おうと思えば、大変苦しい作業かもしれません。けれども、「狭い道」「苦しい」からこそ、他では真似ができない財産です。
前項で、地元で美味しい焼き鳥を食べたい時、「〇〇(地域名) 焼き鳥」と検索するとお伝えしましたが、実は「焼き鳥」だけを検索しても、地域性が反映されています。
その媒体(パソコンやスマホ)が利用されている地域を判断して、自動的に地域性のある情報を提供するためです。
特にマップ機能がメインとなるMEO対策では、そのスマホ(モバイル)に近い場所が、より優先的に表示される判断基準のひとつと考えてください。
ですから沖縄の歯医者さんこそ、ホームページ作成を通してMEO対策を取り入れることは、大変有効です。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆Googleマイビジネス 】
★ MEO対策と言えば、「Googleマイビジネス」です。以前はYahoo!も「ロコプレイス」が存在していたのですが、2014年6月30日を持って撤退しました。
→ しばしば「Googleプレイス」の言葉も耳にするかもしれません。これは以前Googleが行っていたサービスでしたが、同じく2014年に「Googleマイビジネス」として統合されました。
…ですからMEO対策を始めるためには、まずはGoogleマップに登録しなくては始まりません。けれどもGoogleマイビジネスは無料で登録できますので、垣根は低いです。
ちなみに「マップ機能」ですから、沖縄の歯医者さんがホームページ作成の対策として利用する方法はアリですが、実店舗を持たないECサイトなどは参入できません。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆MEO対策の方法 】
① Googleマイビジネスに登録をして、Googleが案内する流れに従い、歯医者さんの情報や営業時間などを登録(入力)していきます。
※ この時、Googleマイビジネス側が自動的に登録する機能もあるため、「オーナー確認」の作業まで済ませてください。
② 写真を掲載して、より視覚的に親近感を覚えてもらうとより効果的です。
③ Googleマップは口コミ情報が掲載できる媒体です。口コミ評価やコミュニケーションの頻度も、評価基準となるので、コミュニケーションを取ることもMEO対策に繋がります。
…以上、簡単にGoogleマイビジネスについてお伝えしましたが、Googleアルゴリズムに評価をしてもらうためには、例えば住所の表記を統一するなどもちょっとしたポイントです。
詳しくは別記事「沖縄歯医者のホームページ作成☆ローカルseoのポイント」でお伝えしています。どうぞ、立ち寄ってチェックしてみてはいかがでしょうか。
このようなGoogleマイビジネスを利用したMEO対策は、すでに注目されているものの、2020年7月7日現在においても、まだまだ競合が飽和していないために、成果を早い段階で確認しやすいです。
実は、アメリカではこのMEO対策自体が「ローカルSEO対策」と呼ばれているのですが、ここではコラムや情報ページなどのコンテンツ記事によって、検索エンジンの上位にあがるseo対策についてお伝えします。
seo対策は、ターゲット層が調べる時の「検索ワード」から対策を取りますので、「キーワード」を取り入れた記事によって評価を得る対策です。
…では、「ローカル」seo対策とはどのようなものでしょうか。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆ローカルseo対策 】
★ 前項でお伝えしたように、スマホやパソコン(タブレット)の位置情報により、検索を掛けた場所に近い店舗(今回の場合は歯科医院)を優先的に上位に表示してくれます。
→ より意図して上位に表示してもらうためには、地域名(沖縄、那覇、など)をコラムなどのコンテンツ内に多用すると効果的です。
ただ、この(ローカルも含め)seo対策は、参入している人々が多いことも含め、対策効果が出るまでに、長い時間を待たなければなりません。
目安としては6カ月と言われますが、Googleの判断基準となる法則「アルゴリズム」が定期的に変わることもあり、ある時急に、順位が下がることもあります。
また、コンテンツ量が多いほど「有益なホームページ」として評価される傾向もありますが、コラムや情報ページなどのコンテンツ自体が、「読者に本当に役立つ」優秀なものでなくてはなりません。
そのため、とても労力を要する作業を日々積み重ねる、忍耐力や努力が必要になってきます。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆seo対策を外注 】
★ そのため多くの歯医者さんで、seo対策を外部に依頼しているのが、今の流れです。沖縄の歯医者さんではホームページ作成を依頼する時に、seo対策までお願いするケースが増えています。
→ ただし、同じネット関連でも「ホームページ作成」と「seo対策」とは全く違う分野です。なかにはホームページ作成技術はあっても、seo対策を引き受けていない制作会社もあるため、最初に調べてから依頼をしてみてはいかがでしょうか。
前述したように、Googleが評価をする法則「アルゴリズム」は定期的に変化をするため、時には検索順位が下がる急転直下もありますが、「読者が喜ぶ(求めている)コンテンツ」を多く公開しているホームページは、安定しやすいです。
小手先の技術も大切ではありますが、やはり地道な積み重ねは、訪れた読者(将来の患者様)にとっても、信頼に繋がります。
このMEO対策と(ここで定義する)ローカルseo対策は、どちらもGoogleの評価により検索順位を上げる対策ですので、どちらかが評価をされれば、もう片方も検索順位が上がりやすい傾向にあります。
これらの「ローカル対策」をあまり重視していない企業様などでは、「リスティング広告」を打てば良いのでは?との声もあるのですが、個人開業の歯医者さんの場合、そうとも限りません。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆リスティング広告 】
★ リスティング広告はそれなりのコストが掛かる上に「期間制」です。そのため、多大な広告費を打ち出した割には、その期間が終われば何も残りません。
→ 一方、seo対策は(ホームページ制作費やコンテンツ依頼コストなどが掛かるものの)、広告費が掛かりません。さらに積み上げたコンテンツは、その後も集客装置として、検索上位にあげる機能を残しています。
ローカル対策は時としては、広告費0円で、検索エンジン上位に上がり、多くの人々の目に留まる、無料の集客装置と言えます。
いかがでしたでしょうか、今日は沖縄で歯医者さんがホームページ作成をする時、ネットの海に飲み込まれずに、多くのターゲット層(将来の患者様)の目に留まる、ローカル対策(MEO対策・seo対策)についてお伝えしました。
特に沖縄の歯医者さんの場合、ホームページ作成にローカル対策は必須です。全国的に歯科医院は「コンビニ以上に存在する」と言われる競争社会です。
小さな地域のなかでも、歩けば当たるように歯科医院を見つけます。
そんななかで集患の要は、「口コミ(紹介)」と「ネット集客」になってくることは必須ですので、ネットで歯医者さんの差別化と魅力を伝えて、受診予約をしてもらい、良い治療と対応によって口コミを増やすことが、増患の良い流れです。
まとめ
・MEO対策とseo対策の二本柱で存在をアピール
・MEO対策とは「Googleマイビジネス」
・まず、Googleマイビジネスに登録して始める
・コラムや情報ページの充実でseo対策を取る
・MEO対策とseo対策は連動する