競争社会の沖縄の歯医者さんにとって、ホームページ作成を通じて安定した患者数を会得できたら、後々まで安心できて、より良い治療に集中できますよね。
個人開業の多い沖縄歯医者さんは忙しく、ホームページ作成まで時間が及ばないケースも多く見受けますが、スマホが主流になった現代では、ネット戦略こそが生き残るポイントです。
さらにコロナは歯科医療業界にも大きなショックを与えましたが、ウィズコロナ時代対応もまた、自宅でチェックできるホームページが役立ちます。
そこで今日は、沖縄歯医者さんがホームページ作成を通じて生き残るために不可欠な、「情報提供」についてお伝えします。
沖縄歯医者さんがホームページ作成を通じて、増患を目指すためには、読者様(将来の患者様)とのネットを通じたコミュニケーションがポイントです。
「コミュニケーション」と言っても、直接的にメール交換をしたり、会話をする方法ばかりではありません。
読者様が抱いている不安や疑問を、ピンポイントに解決・解説するページを設けるだけで、読者様は無意識的にも親近感・安心感を寄せるようになります。
…では、虫歯が痛い読者様が検索エンジンで「歯医者 沖縄(地域)」を入力した時、ホームページに望む「答え」は、どのような事柄が想定できるでしょうか。
【 沖縄歯医者のホームページ制作☆読者ファースト 】
① 治療は痛いかどうか、痛みを回避できる治療法はないか。
… 歯科医療スタッフが想像する以上に、虫歯治療などの痛みを恐怖して、受診を避ける患者さんは多いです。
→ より不安を払拭するためには、「なぜこの治療法が、他の治療法よりも痛みが少ないのか」を具体的に説明することをおすすめします。
② 通いやすい歯医者かどうか。
… オフィス街にある歯科医院など、ターゲット層がビジネスマンやOLだった場合、夜遅くまで診察ができる歯科医院は通いやすいですよね。
→ また、場所を明瞭に示した方が、イメージができて予約に繋がりやすいです。
③ 安心できる歯医者かどうか。
… 患者様から見た「安心できる歯医者」さんは、「技術(経験)がどれだけあるか」と「丁寧かどうか」です。
→ 技術力は患者様からの口コミは効果があります。また「丁寧かどうか」は分かりやすい説明が安心感と信頼に繋がるので、「わかりやすい説明」がポイントです。
まずはこのような、将来患者様になる「読者ファースト」を意識したページから作っていってみてはいかがでしょうか。
他の歯医者さんではなく、「この歯医者さんに通いたい!」と思わせるポイントは「差別化」ですよね。
この時、読者様目線から見てみると、同じ治療方法を取り入れている歯医者さんでも、「より具体的に説明があり、納得できる」歯医者さんが「特別」に感じる傾向にあります。
「より分かりやすく」「より多くの情報を」、検索エンジンの上位に表示できるように文章に技術(工夫)を加えながら、作られた情報ページ(コンテンツ)は、自動的に集客をしてくれる「集客装置」として、将来大きな財産になるはずです。
【 沖縄歯医者のホームページ作成☆差別化を計る 】
☆ 「他の歯科医院と比べて何が違うのか」ターゲット層を想定して、分かりやすくシンプルに伝えてください。
《 例えば、「痛くない」を差別化するのであれば 》
・ 「33G」の極細針を利用した麻酔で、痛くない治療を目指します。
・ 一定圧力によって注入できる「電動麻酔器」で痛みを和らげます。
・ 軟膏湿布で針を使わない「表面麻酔」を採用しています。
…などなどの表現方法が効果的です。
★ さらに視覚からのアプローチは効果的ですので、電動麻酔器や表面麻酔などの画像をふんだんに加えて、ページを作ってみてください。
ちなみに、「33G」などは読者には分かりにくいかもしれませんが、具体的な名称でより信頼性につながり、差別化にもつながる表現となります。
「安心できる歯医者かどうか」の疑問に答えるには、他の歯科医院と比較しても、より多くの情報量でコミュニケーションを計る方法が効果的です。
「多くの情報量」を伝えるために、地道な努力が必要にはなりますが、対面でも会話が弾むほど親近感を覚えるように、読者は多くの情報を読み進めるうちに、自然と親近感を覚えます。
ローカルseo対策(Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンの上位に表示する対策)を意識した情報提供によって、「虫歯治療」や「痛くない麻酔」「矯正」など、あらゆる検索を掛けている読者の目に留まる可能性が高くなる点も、メリットです。
【 沖縄歯医者のホームページ作成☆信頼感を得る 】
《 最初に用意するページとして… 》
・ 歯科医のキャリア
・ 得意とする(経験の多い)治療内容
《 コラムページなどを利用して… 》
・ 麻酔や機器の写真付き解説や説明
・ 院内コロナ対策を詳しく説明
・ 予防歯科について
…などなど、読者様が読みたい情報を数多く伝えます。
コラムは定期的にアップすることで、読者様が日々読みに行く習慣付けにもなり、受診後にもリフレイン効果がおきるため、リピート率も高くなりやすいです。
このように多くの情報を提供するには、「〇〇医院コラム」など、日々アップするコラム形式が役立ちます。
【 沖縄歯医者のホームページ作成☆コラムのメリット 】
① 多くの情報量をまとめて準備することは、相当な労力が必要です。
② まとめてページを準備した場合、完成を待っていては、いつまで経ってもホームページ自体が公開できません。
③ さらに「コラム=seo対策(検索エンジンの上位に上がる対策)」と考えた時、seo対策が効果を発揮するには、3カ月・6カ月…と、タイムラグが生じます。
④ seo対策として考えると、結果を踏まえて臨機応変に変化していくため、最初に用意してしまうタイプのコンテンツではありません。
⑤ 日々の積み重ねにより、気が付くと莫大なコンテンツ量になり、より多方面から集客をしてくれる装置へと、成長していきます。
⑥ テーマを絞ったコラムを発信で、ターゲット層を絞ることができます。
ただ医療業界など論文に慣れ親しんでいる業界の人々の多くが、読者様との「すれ違い」を起こしやすいことは、注意をしてください。
専門用語が多かったり、読者様に「教える」意識が強くなり過ぎると、反対に嫌悪感に繋がってしまう恐れもあります。
【 沖縄歯医者のホームページ作成☆親近感のあるコラム 】
★ 好印象に繋がるコツは、懇意にしている患者様など、笑顔をイメージしやすい特定の人を想定して、その方に話しかけるように文章を書くことです。
ただseo対策を講じながら、多くの知識を柔らかく伝えていく作業を、定期的にアップし続ける労力は相当なもので、本業の片手間に続けるには、大変な精神力が必要とも言えます。
「餅は餅屋」ではないですが、「コラム+seo対策」分野は専門会社に依頼した方が、結果的に費用対効果が高くなるのかもしれません。
…このようにして、コラムを通して文章で読者様(未来の患者様)とコミュニケーションを計り、人柄を感じてもらうことで、親近感や信頼感を得ることができます。
ただ、ネットサイトは目の前に相手がいないことが特徴的で、少しでも不便を感じると簡単に離脱(サイトを離れてしまう)してしまうため、「快適に読み進められる」配慮は不可欠です。
この時に特に注意したいポイントは、サイトを表示する媒体ではないでしょうか。特にパソコンでコラムを書いて発信しているなら、「相手はスマホで見ているかもしれない」ことをイメージしてみてください。
【 沖縄歯医者のホームページ作成☆スマホサイトを作る 】
★ ホームページで読みやすいページでも、スマホで見てみると、文字の羅列に見えて読みにくくなっていたりと、さまざまな「読みにくさ」に気づきます。
→ 縦長画面のスマホサイトでは、ホームページよりも短い文章で、行間を多く取ったり、より頻繁に画像を挿入してリズムを付け、読み進めやすくするなど、さまざまな工夫もポイントです。
現代では、歯科医院を検索する人々の70%がモバイルサイトでチェックしていると言われます。
せっかくの魅力ある集客力に優れたコンテンツでも、スマホ画面で読みにくいサイトは流れを止めてしまうため、全てが台無しにならないよう、注意をしてください。
いかがでしたでしょうか、今日は沖縄の歯医者さんがホームページ作成を通して、読者様に好感・親近感を持ってもらい、受診に繋げるために不可欠な「情報提供」についてお伝えしました。
読者様が「予約をしたい!」と感じるような魅力的な文章を作るには、①具体的で丁寧な説明で、不安や疑問にピンポイントで答えてくれることがひとつと、②文章を通して、その人の人柄を感じ取ることができる、ことが挙げられます。
歯医者さん自身の「理念(思い)」を感じられた時、その人柄を感じ、心が動くケースも多いです。
「皆さまの歯がいつまでも健康であるように、スタッフ一同、全力で応援します!」という文言を、下記のように変更した歯科医院があります。
「ご飯をいつまでも美味しく食べてほしい!それが、私たちの願いです。
たくさんの愛情を受けたこの土地で、いつまでも美味しいご飯を食べ続けられるように貢献し、この土地に恩返しがしたい。」
この一文で、多くの人々の心を動かすホームページになったことは、想像に難くないのではないでしょうか。
まとめ
・読者が解決したい疑問に答える
・具体的で丁寧な説明で差別化を計る
・コラムサイトで、地道に情報量を増やす
・蓄積型のコラムは地道だがメリットが多い
・語り掛けるように書くと親近感に繋がる
・スマホで読むことを想定して書く
・「理念(想い)」は心を動かす