COLUMNコラム
沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で集客に勝つポイント

沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で集客に勝つポイント
沖縄では歯医者さんのホームページ作成が増えましたよね。全国的にも「コンビニより多い」と言われる歯医者さんは今、生存競争が激しいとも言われています。

特に車社会の沖縄では、歯医者さんのホームページ作成なくしては、(通りすがることもないために)その存在自体をアピールすることが、首都圏と比べても非常に困難です。

そんな沖縄だからこそ、歯医者さんにとってホームページ作成は、自分たち「だからこそ」の魅力をアピールして、「離れないファン」としてのお客様の会得に大変役立ちます。

そこで今日は、沖縄の歯医者さんがホームページ作成を検討する間に知りたい、「ファン」を作るために「本当に役立つ」、ポイントをお伝えします。

 

沖縄の歯医者さん☆
ホームページ作成で集客に勝つポイント

 

親しみやすいホームページ作成のポイント


親しみやすいホームページ作成のポイント
虫歯だらけのボロボロの歯、入れ歯や歯の矯正など、なかなか人には言えない悩みも相談しなくてはなりません。虫歯の多い子供の診察をお願いする親であれば、「どう思われるか…」と、センシティブにもなりますよね。

このような、他の病院とはまた違う「恥ずかしさ」や「言えない悩み」が伴う歯医者さんは、「この先生なら大丈夫そう」と思えるような「親しみやすさ」は重要です。

口のなかを見る・触る業種ですから、沖縄歯医者さんでもホームページ作成に「清潔感」が不可欠なことはもちろんながら、より意識して「親しみやすさ」をアピールすると効果的です。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で「親しみやすさ」 】

★ 歯医者さんやスタッフの画像は、とても効果の高いポイントになります。鮮明な美しい画像で、「笑顔」を意識してください。

→ その下に、それぞれの言葉で自己紹介をすると、さらに効果的です。「頑張ります!」のようなありきたりの言葉ではなく、自分の信念や理念に近い言葉を選んだ方が、無意識に響く傾向にあります。

例えば、「頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!」などの言葉よりも、「美しい歯は笑顔に自信が生まれますよね。この街に一人でも多くの笑顔が増えることが、僕の願いです。」などと書かれている方が、響きやすいのではないでしょうか。

 

歯医者さんは「信頼性」を大切にする


歯医者さんは「信頼性」を大切にする
歯医者さんと言えば「痛い」イメージがありますよね。「あそこの歯医者さん、痛くない?」などの声も多いです。

また、大人の歯の場合には一度抜いてしまうと、一生生えることのない歯ですから、歯科医が思う以上に技術力を気にする声は多く聞こえます。

そんな患者さんを、沖縄の歯医者さんがホームページ作成を通して信頼を得るには、どのような方法があるでしょうか。「できるだけ多くを説明する」ことがポイントです。

この「沖縄の歯医者さんがホームページ作成でファンを増やす」記事も、業種は違いますが、詳しく説明をしていますよね。

「なるほど…」と共感してもらうことができた時、「信頼感」が生まれます。これは前述した「親しみやすさ」にも繋がるポイントです。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ制作で「信頼感」 】

① 治療内容を細かく伝えるページ

… 例えば、インプラント治療では1~2行ほどの説明と料金のみのホームページと、順序だてて画像をふんだんに盛り込み、丁寧な説明を加えたホームページでは、集客に大きな差がありました。

② 「コラム」の掲載

… 予防歯科の知識など、歯科医ならではのコラム掲載により知識を分かりやすく伝えることで、信頼感とともに「人となり」が分かるため、前項でお伝えした「親しみやすさ」にも繋がります。

沖縄の歯医者であれば、最初のホームページ作成で、それぞれの治療内容を細かく丁寧にお伝えしたページを作り、日々「コラム」を更新していく方法が理想的です。

 

ネットの海に埋もれない戦略


ローカル対策における「二本柱」
実はこの「コラム」の日々の更新は、内容によっては「ネットの海に埋もれない」対策にも繋がります。

沖縄の歯医者さんのなかには、ホームページ作成でホッとしてしまう医院も少なくありませんが、それだけでは数多くのホームページに埋もれてしまい、人の目にも触れないことにもなり兼ねません。

実際に、対策を取らないホームページは月間数人…、時には0人の訪問者数のサイトもあります。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成でアピール 】

☆ ネット広告もいくつかの種類がありますが、特に歯科医は競争率も高く、広告費も高くなりがちです。広告費ばかりに費やし経営が困難になったなど、本末転倒な事例もあります。

→ コストをそんなに掛けずとも、検索エンジンのトップに上がるように「コラム」などの記事を上げる対策は「seo対策」のひとつです。

ターゲットを絞ったコラム内容にすることで、そのターゲット(お客様)が良い歯科医を探そうとネット検索を掛けた時、できるだけ、その上位に上がるように対策を取ります。

日々の地道な作業ですが、宣伝をしながら信頼感にも繋がる点は魅力です。また、「地道な日々の更新をしてコラム数を増やしている」実績自体が、無意識にも人柄への更なる信頼感へと繋がります。

 

読者が「聞きたい」ポイントを明瞭に


読者が「聞きたい」ポイントを明瞭に
ただ、ここで沖縄の歯医者さんのホームページ作成に多く見られる、ちょっとした「勘違い」は、注意をしてください。

ついつい、「何でも知識を出せば良い」とばかりにコラムを書いてしまいがちですが、ターゲット層の読者に最後まで読んでもらい、共感・納得してもらわなければ、信頼には繋がりません。

「ユーザビリティ」と言いますが、あくまで主役はターゲット層の読者です。コラムを読んで共感・信頼して、スムーズに予約ができる流れが、沖縄の歯医者さんがホームページ作成に目指す姿です。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成の主役は読者 】

☆ 例えば「インレーとは」など、専門的な知識ばかりのコラムを見受けることができますが、お客様にとってはあまり重要ではありません

→ 「読者が何を知りたいか」と考えた時、「痛くない治療」であれば「なぜ痛くないのか」を具体的に説明したコラムは、ターゲット層の読者に役立ちます。

ターゲット層の読者には「歯医者 痛くない」ですとか、「歯医者 痛くない麻酔」で検索して、信頼できる歯医者さんを選ぶ読者がいるかもしれません。

そんなターゲット層を想定して書くコラムでは、例えば表面麻酔や電動麻酔を治療風景や画像を盛り込みながら、「なぜ痛くないのか」を説明するコラムを書きます。

また、その治療方法を採用している沖縄の歯医者さんがホームページ作成をしているのであれば、「情報が偏っているのでは?」と捉える読者も多いです。

賛成意見とともに反対意見も敢えて掲載することで、返って信頼を得る例も多く見受けます。

 

読者をファンにする流れを作る


読者をファンにする流れを作る
読者が初めて診察に訪れるまでの流れを想像してください。「痛くない 歯医者 沖縄(など地域)」で検索をして、ホームページにたどり着きます。

治療内容やコラムなどを見て共感し、納得した時、「早く診察を受けたい!」となれば、気持ちは持ち上がるはずです。この時に、少しでも早く、スムーズに診察の第一歩へ動くことができれば、とても気持ちよく初心に訪れてくれるのではないでしょうか。

【 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成で流れを作る 】

☆ コラムや治療内容など、それぞれのページの最後に予約ページへのリンクを貼ることで、気持ちが持ち上がったまま、予約への流れを作ることができます。

→ 診察時間など、読者が知りたい内容を明瞭に記載し、予約フォームへ繋げて、スムーズな初診へ誘導してください。

スムーズな予約へ進めるための「まず読者が知りたい内容」については、別記事「沖縄の歯医者さんが、ホームページ作成で予約の流れを作る」でお伝えしていますので、こちらも併せてご参照ください。

電話での予約が安心する方も多くいます。また、電話予約を好む読者の年齢層は、予約フォームを好む読者よりも、年齢が高い傾向にありますので、読みやすい配慮も必要です。

文字を大きくしたり、文字色を変えるなどのデザインも役立ちます。

 

 

いかがでしたでしょうか、今日は沖縄で歯医者さんがホームページ作成での増客を検討している時、最初から意識して進めると成功しやすいポイントをお伝えしました。

2020年は年明け早々のコロナショック以降、全国的に歯医者さんは大打撃を受けました。沖縄でも歯医者の診察予約はキャンセルが相次ぎ、なかには閉院した歯科医院もありました。

それでも治療は人々にとっては不可欠です。新しい沖縄歯医者さんのホームページ作成アイデアや診察アイデアも現れ、「ウィズコロナ時代」へ向けた対策が取られています。

ウィズコロナ時代の沖縄歯医者さんのホームページ作成については、別記事「コロナ時代の沖縄歯医者☆生き残るホームページ作成のコツ」でお伝えしていますので、こちらも立ち寄ってみてください。

まとめ

歯科医院がホームページで集客するポイント

・スタッフの笑顔と言葉は親近感に繋がる
・知識を丁寧に伝えるコラムで信頼性を高める
・コンテンツの充実で検索エンジン上位を目指す
・読者が望む情報を丁寧に伝えるコラムが好印象
・読者がストレスフリーで予約できる流れを作る
・ウィズコロナ時代ならではのポイントもある