競合の多い沖縄の歯医者さんがホームページ作成を通して、患者様を増やすなら、同じエリアの歯医者さんとの差別化が欠かせませんよね。
「〇〇を使って痛くない治療」や「オンライン受診」など、差別化ができるサービスは数々ありますが、長く患者様が通い続けてくれる関係性を作るためには、「ファン」作りが役立ちます。
そこで今日は、沖縄の歯医者さんがホームページ作成を通して、「ファン」を会得し、歯医者さん自体が差別化の要素となるような、魅力的な文章のポイントをお伝えします。
文章を通じてファンを作るためには、まず読んでもらわなければなりません。しかも沖縄の歯医者さんであれば、ホームページ作成のターゲット層は、「地元の歯科医院を探している」人々です。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆アピール 】
★ リスティング広告など、お金を掛けた宣伝方法はありますが、その場限りではなく、基本的には無料でアピールできる方法があります。それが、「seo対策」そして「ローカルseo対策」です。
→ 自分自身が飲食店を検索する時を思い出してみてください。検索上位にある数件のホームページや情報を開いて、比較検討をしますよね。この「比較検討候補」に入らなければ、意味がありません。
そのため、まずは「ローカルseo対策」として「Googleマイビジネス」に登録をして、できるだけ細かく丁寧に、情報を登録することをおすすめします。
同時に、地名(那覇など)とサービス(歯医者さんであれば「歯医者」「歯科」など)の言葉をふんだんに盛り込んだコラムを書くことで、検索エンジンの上位に表示できる対策が効果的です。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆ローカルseo対策 】
★ 詳しくは下の記事で詳しく説明しています。併せてチェックしてみてください。
・ 沖縄歯医者のホームページ作成☆ローカルseoのポイント
・ 沖縄の歯医者さん☆ホームページ作成でのローカル対策
このように多くのターゲット層の目に留まり、ホームページに立ち寄ってもらうことから、ファン作りが始まります。
さらに好感を抱いてもらうためには、「第一印象(ファースト・コンタクト)」まで注意をしてください。多くの選択肢がある読者は、思う以上に簡単に離脱(ホームページから離れる)します。
ホームページに入った瞬間、①整理されていて読み進めやすいことと、②爽やかな印象の二つは、沖縄歯医者さんのホームページ作成には効果的です。
…ここでいよいよ、「文章でファンを作る」ことができます。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆ファンを作る文章 】
★ あくまでも読者の立場に立って、歯医者さんだからこそできる「読者の問題解決」に役立つ文章を書いたのち、最後に自分の想いを伝える方法が効果的です。
① 検索することで解決したい、読者の問題(不安や疑問)に答える。
… この時、画像もたくさん取り入れて、できる限り分かりやすく、具体的に答えてみてください。イメージがしやすく読者はスッキリします。
② コラム記事などのコンテンツを積み重ね、多くの情報を提供する。
… そのホームページから多くの情報を得ることで、自然と「プロフェッショナル」として認識されるので、歯医者さんの場合には「腕のいい歯医者さん」のイメージが強くなりやすいです。
③ 人柄を伝える「理念(想い)」を伝える。
… 歯医者さんが自分自身を「差別化」ツールとするには、人柄を理解してもらう必要があります。
→ 「丁寧な治療でスタッフ一同頑張ります!」と言う文言よりは、「歯科治療を通して、この街の子ども達、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔を増やし、生まれ育ったこの街を守っていきたい。」などと伝えた方が、想いは伝わりやすいです。
歯医者さんが自分の歯科医療への想いを伝えることで、読者さんが「熱意のある歯医者さんだな~」と感じた時、「丁寧な歯科治療をしてくれるだろう」と想像できます。
むやみに抜歯しないで欲しいですし、無駄に削って欲しくはありません。また、患者様としては、できるだけ痛くない治療を望みます。
患者様としては一生付き合う自分の歯ですから、誰もが「腕の良い歯医者さんに、丁寧に親身になって(熱意を持って)、自分の歯の治療をして欲しい」と願うはずです。
歯科医院に限らず、医療系のホームページに多い特徴として、医師やスタッフの紹介ページ、院内ページの印象が「固い」傾向にあります。
確かにスッキリと整理された便利さと、清潔感は医療系ホームページには不可欠なのですが、ただでさえ一般の読者に「怖い、痛い」イメージが定着している歯医者さんには、このイメージは不利です。
ホームページがあまりにも画一的で真面目な印象を受けると、感覚的な部分なので無意識の領域ですが、「固い=痛い、怖い」を助長しやすい側面があります。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆手に取るように分かる 】
① 医師・スタッフ紹介は、人柄がイメージできる充分な情報を掲載する。
… まず解像度の高い良い顔写真画像は、親近感に大変大きく役立ちます。歯科医院だからこそ、笑顔の柔らかな表情を心がけてください。
② 院内や使用する機器を、写真を交えながら細やかに紹介する。
… 治療ブースや待合室の写真はもちろん、治療で使う機器(例えば、痛くない麻酔のための電動麻酔など)まで、写真(画像)をふんだんに取り入れながら、丁寧に紹介します。
心理学的に「不安」は多くの情報を得ることで、少しずつ緩和することができるので、院内や治療に関する情報を、文章とともに視覚で得ることで、「痛い・怖い」恐怖や不安が緩和されやすいです。
さらに「不安や恐怖が緩和された情報」を提供してくれた相手には、無意識にも心を開きやすいと言われています。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆医院の紹介 】
★ 沖縄歯医者さんがホームページ作成を依頼する段階で、最初に固定ページとして準備してしまうのも一案です。
→ より歯科医師やスタッフの人となりを紹介して、より親近感を持ってもらうのなら、「ブログ」などで日記調にする方法もあります。
ブログが一番多くの文章を掲載できる媒体ですが、今では他にも、Twitterやインスタグラム、FaceBookなどのSNSが発達しているので、このような媒体を利用する方法も一案です。
ただ、このような日記調のブログなどを準備すると同時に、ファンを作りやすい要素(コンテンツ)が、コラムなどの情報記事です。
ネット上で読者の多くは、「自分の疑問や不安を解決してくれる」文章を読んだ時に、自然とそのホームページ(や提供している歯科医院)のファンになりやすい傾向にあります。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆コラム 】
★ 歯医者さんだからこそ教えることができる、「歯科医療」や「歯」に関する情報(予防歯科や矯正など、さまざまな歯にまつわる事柄)を、数多く提供してみてはいかがでしょうか。
→ 「歯」に関するプラットフォームとなり、多くの人々が訪問するうえに、多くの人々の「疑問や不安を解決する」ために、ファンも増えます。
さらに検索キーワードを盛り込んだ文章にするなど、seo対策を意識したコラム記事を数多くアップすることで、検索順位がより上がり、ターゲット層に届きやすいメリットも魅力です。
「コラム」記事は集患とはすぐには直結しない可能性も高いものの、多くの人々の目に留まり、リフレイン効果で名前を覚えてもらうことができます。
そのエリアにおいて「歯科医院といえば〇〇」と認識されるようになれば、今すぐには患者様にはならなくとも、ふとした時に思い出して受診してくれる可能性も高いです。
最後に、人柄「理念(想い)」を伝えてファンを増やす手法は、人間的な要素です。
ローカルseo(Googleマイビジネス)対策のコツやポイントなど、小手先の部分とは違う分野と言えるのではないでしょうか。
いくら取り繕っても、ホームページ内で選んだ言葉の端々や、実際に読者が受診をした時に受ける印象で、そのほころびが出てしまう要素とも言えます。
【 沖縄歯医者さんのホームページ作成☆人柄を伝える 】
★ 自分の想いを明瞭にするため、改めて棚卸をして言葉にして、強く想いを伝えることで、ネットを通しても読者に伝わりやすい点は確かです。
→ 感覚的・アナログ的な要素ですが、この文章を通じてファンになった患者様は、将来的に長いお付き合いが期待できます。
また、受診後も良い印象を持って帰ってもらうことで、口コミや紹介など、大きな支援者となってくれる可能性が高い点も魅力です。
いかがでしたでしょうか、今日は沖縄の歯医者さんがホームページ作成によって、より多くの患者様に受診していただくために、「ファン」になってもらう魅力的な文章についてお伝えしました。
ホームページを多くの人々にアピールするためには、seo対策に基づいた文章やコラムも十分に大切です。
ただ、そこから親近感や信頼感を持ってもらい、「読者」から「患者様」になってもらうまでの過程では、掲載された写真や文章の端々から感じる人柄、想い(理念)への共感からの影響は少なくありません。
まとめ
・seo対策・ローカルseo対策でアピールする
・読者の疑問や不安に答える
・多くの情報を提供する
・歯科医としての想い(理念)を伝える
・医師やスタッフ紹介を充実させる
・治療方法や機器を写真を交えて丁寧に伝える
・コラムでポータルサイトを目指す
・想い(理念)を伝えて人柄を伝える